製品販売ポリシー ステップ②
※ご購入を持って、下記条件を同意した事とさせていただきます。販売ポリシーを守れないお客様は購入をご遠慮いただいております。
項目 ルール 弊社の考え方 お客様へ
①全車共通 耐荷重は測定値であり、保証値ではございません。商品の仕様は予告なく変更することがございます。使用前にタイヤの汚れ、本体のホコリはお客様でふいてください。※本製品は塗装での仕上げとなりますので小キズ等のクレームはご遠慮ください。本製品は移動を目的としており装飾品ではありません。購入時のキズは強度に関わるもの以外、保証の対象外とさせていただきます。※対象者:本製品は組立及び整備等がご自分できるお客様を対象とした商品となります。(日常点検、グリスアップ、増し締め、塗装タッチアップを含む)尚、工具は別途ご用意ください。※可動部分は必ず定期的に注油やネジの増し締めなどのメンテナンスを行ってください。 商品をお安く提供しております。①車椅子は移動する道具です。②人を幸せにする為です。③低価格で販売しております。社員一同お客様の人生が少しでも豊になるよう、頑張っております。精一杯の企業努力をしておりますのであまりイジメないで下さい。 車椅子も輸送手段と考えており、LCC<ローコストキャリア>とお考え下さい。高級な車椅子とは言えませんが価格とのバランスが最も重要と考えております。どうしても気になる方は高価な他社製品をお買い求めください.車椅子の小キズ等は2の次、一番大事なのはお体です。まずお客様がA地点からB地点に移動できるかが大事と考えております。
②左と右で違う 職人が全てハンドメイドで製作しています。左右非対称などのクレームはご遠慮ください。 人間の体も同じように見えて左右非対称です。 気にしすぎです
③固さが左右違う 自動車同様、車椅子にもナラシが必ず必要です。概ね1ヶ月で各部が馴染みます。左右固さが違うことによるクレームはご遠慮ください。 人の感覚はでたらめなもので良いようにも、悪いようにも解釈してしまう場合がほとんどです。通常、動作が簡単なのは当然ながら利き腕となります。 気にしすぎです。いままで使用していた車椅子とは違うのは当然です。新しいものを受け入れましょう!
④左と右でガタつき方が違う 職人が全てハンドメイドで製作しています。左右非対称などのクレームはご遠慮ください。 安全には問題ありませんのでそのままご使用ください。 車椅子も輸送手段と考えており、LCC<ローコストキャリア>とお考え下さい。高級な車椅子とは言えませんが価格とのバランスが重要と考えております。
⑤左右で音・異音がでる 車椅子は通常屋外で使うものです。70デシベル未満はクレーム対象外とさせていただきます。 移動する道具にすぎません。安全には問題ありませんのでそのままご使用ください。 機械モノは全て音が出ます。洗濯機、冷蔵庫、車、自転車、電子レンジ等
⑥左右で音が違う 車椅子は楽器ではありません。 調整具合により差異が出る場合があります。 左右対称的にある製品は車椅子ぐらいです。安全には問題ありません。
⑦左右にまがる 道路、歩道は平坦ではありません。室内も平坦に見えて歪んでいる場合があります。車椅子は精密機械ではありませんので、介助式、自走式に関わらず、通常軌道が左か右に逸れます。さらに利き腕により、押し出し量、漕ぎだし量が変わります。腕力、胸筋、握力、座位の姿勢、腕の長さは不均等な為、まっすぐ漕いでるつもりでも曲がってしまう場合があります。座位を保てず、本来の着座位置に座れない場合(お体の重心が偏る)左右にそれる場合があります。うまく乗りこなしましょう。 弊社製品はSG・JIS規格の商品ではありません。5メートルの直進保障やその他品質規定は設けておりません。自動車の様にアライメント測定器が無い為、物理的に測定不可能なのと、ホイールのブレをとるホイールバランサーは車椅子にありません。過剰な品質に対して過剰にお金を使いたいお客様は余分なお金でSG・JIS商品をお求めください。車椅子は精密機械ではないことをご理解ください。安全には問題ありませんのでそのままご使用ください。 自動車同様、ハンドルを離さず両手で車椅子をしっかり操作して運転しましょう。操作できる乗り物ですので積極的に運転操作をしていただく必要がございます。手を放しての運転は大変危険です。
⑧差込パーツ 差込パーツは全てガタがでるものとお考え下さい。 納得できないようであれば外してご使用ください。 桐ダンスではありません!
⑨投げ出し、振出走行 自走、介助は共にしっかりとハンドルを持って操作してください。利用者が乗車している、乗車していないに関わらず。自走の場合はハンドリムを使って移動してください。滑走などの振出走行は危険ですのでおやめください。※ハンドリムを投げ出しながら車椅子を漕ぐ行為 車椅子はボーリングではありません。手を離せば左や右に逸れていきます。(平坦なボウリング場+真円のボーリングの玉をイメージしてください)手を放しての利用は絶対におやめください。 何の目的があって手を放すのでしょうか?ベビーカーも投げ出しませんよ。
⑩3輪 人が乗っていない状態で3輪になる場合がありますが、安全には問題がありませんのでそのままご使用ください。 人の移動を目的とした製品であり、精密機械ではありません。 弊社では資格者が乗車試験を一台ずつ丁寧に実施しております。※工場規定値約50キロ
⑪駐車ブレーキ 駐車ブレーキは制動用ブレーキではありません。左右にある駐車ブレーキを制動用に利用することは絶対に使用しないで下さい。使用用途が間違っている為、破損の原因となります。 利用者が下りのスロープで駐車ブレーキを制動用に利用したり、介助者の走行軌道を変更したりする為に、意図的に作動しているようです。自動車のサイドブレーキを走行中に引いたりしているのと同じことで大変危険です。 走行中は絶対にさわらない、操作しないでください。駐車ブレーキは停止しているときに使用する機能です。
⑫塗装・仕上 塗装はあくまでも地金の酸化・腐食防止の為とお考え下さい。 移動するための道具です。使用していく過程でキズは付きます。気にしない!そもそも装飾品ではありません。小さいこと気にせず車椅子に乗って人生楽しんでしまいましょう! 高級車のベンツ、フェラーリの新車でさえ軽微なキズはついているものです。
⑬高機能リクライニング車椅子 通常の介助用ブレーキ部はリクライニング角度調節レバーとなっております。※可動箇所が多い為、多少のあそび部分がございますが商品特性上の物ですので故障等ではございません。本製品はヘッドレスト・フットレスト取付け時に差し込みパイプ塗装がはがれる場合があります。製品の特性上、塗装ハガレ・キズはクレームの対象外とさせていただきます。可動部分は必ず定期的に注油やネジの増し締めなどのメンテナンスを行ってください。出荷前検品で生じるキズ・ハガレが生じる場合があります。中古品やリサイクル品ではありません。 機能が多い分、無いより良いと考えております。低価格です。ベンツのような高級車ではありません。軽自動車でベンツの品質は無理です! 車椅子も輸送手段と考えており、LCC<ローコストキャリア>とお考え下さい。高級な車椅子とは言えませんが価格とのバランスが重要と考えております。 
⑭スポーツ車椅子 対象者:本製品は組立及び整備等がご自分できるお客様を対象とした商品となります。(日常点検、グリスアップ、増し締め、塗装タッチアップを含む)尚、工具は別途ご用意ください。ご購入を持って、上記条件を同意した事とさせていただきます。折畳が根本的にできない車種も一部ございます。誠に恐れ入りますが、スポーツ車椅子は特殊な使用用途のため 初期不良以外はすべて有償での対応となります。 スポーツ車椅子は楽しむ為の商品です。買うのは簡単、作るのは大変。商品は作品とお考え下さい。職人へのクレームやケチをつけるのは簡単です。作るのは大変なのです。 ものづくりは大変労力と時間がかかるものです。職人は常に熱、火花にさらされ、危険がいっぱいです。ご理解ください。まずは楽しむことが大事です
⑮利用者の体重 安全上の理由から男女問わず、体重をお聞きする場合があります。(購入前・購入後は問わず) 耐荷重を超えての利用により、車椅子本体が破損する場合があります。耐荷重は保証値ではありませんので乱暴な扱いをすると壊れます。 女性にお聞きするのも安全上の理由です。ご理解ください。
⑯代車 保証期間中でも修理期間中の代車は一切ございません。 弊社は自動車ディーラーではありません レンタルなどで対応してください。
⑰外箱及び付属品 外箱及び付属品は商品価格には含まれておりません。ビニールも同様です。 付属品は原則ついておりますが、仕様変更により別売りの場合や、廃止する場合があります。車載工具は原則付属しておりません。別途純正工具をご購入ください。 環境保護の観点からビニールは検品の時に外す場合があります。ついてた、ついてなかった等のクレームはご遠慮ください。
⑱商品状態 工場内で発生するホコリ・汚れ等はお客様に清掃をご協力しております。ご自身でお拭きください。 中古品やリサイクル品ではありません。自立支援の一環として使う前に自分で拭いてみましょう。日頃のお手入れの状態により車椅子を長くご利用いただけます。 工場内は粉じん、金属の削りカスなど様々な環境下の中で、商品ができあがります。
⑲縫製 クッション生地のほつれ、チェック柄の縫製方法のクレームはご遠慮ください。 車椅子は移動する手段の道具です。クッション生地はあくまでも人体保護とお考え下さい。 車椅子はお召し物ではありません。移動する為の道具です。
⑳調整・点検 点検・調整は介護ヘルパーにしてもらいましょう 有料で点検修理が可能ですが、簡単な修理・調整は介護保険を利用しましょう。 行政に相談して社会保障精度を上手に利用しましょう。
㉑輸送キャリア破損 飛行機などの車椅子預け荷物破損は航空会社にご相談ください。 空港施設内の移動、ベルトコンベア、荷圧及び重量圧迫、横G、縦Gによる車椅子の破損が多発しております。壊れた等のクレームはご遠慮ください。 破損した場合は航空会社へ7日以内に到着地空港へご連絡してください。補償修理対応により無償で修理が可能です。※LCCは賠償制度がない場合があります。詳しく
㉒サポート 購入者以外の修理相談は固くお断りいたします。第三者が相談したい場合は電話サポートチケットをご利用ください。 リサイクル屋、ヤフオク中古品、ド素人による組付け、粗悪な部品を使ったジャンク品の復元などによる問い合わせが多い為 修理知識が著しく乏しい業者、部外者によるミスリーディングなアドバイスにより混乱を招き、業務を著しく中断され大変困ります。中古品は点検記録簿が無いものがほとんどで大変危険です。新品を購入してください。
㉓購入マナー 以下のような場合にはいかなる場合におきましても即時サポートを中止とさせていただきますのでご注意ください。【マナーの悪いお客様】※罵声・大声を上げる、暴言を吐く、威圧的、終始命令口調、虚偽申告を行う。「今すぐ来い」「修理中に移動の手段がないぞ!」「修理の間の代車をよこせ」「電話代がもったいないからお前からかけなおせ」「こっちは客だぞ!」等、弊社が著しく不快に感じる発言があった場合、一切のサポートを永久に中止致します。尚、当方で明記不要と判断した事象は省略させていただいております。「商品販売ページ及び説明書のどこにも書かれていなかった」等の主張は固くお断り致します。 ご理解いただけないお客様は本体及びパーツの販売を拒否させていただきます。弊社には健常者、身体障碍者が共に働いております。一般のお客様同様、通常のサービスレベルのみ提供できます。行政機関のような障害者を対象とした特別な対応は一切しておりません。身体的なハンデがあるとゆう理由で、特別な扱いも当然ながら一切できません。残念ながら一部のモンスタークレーマーに大変悩まされております。あまり無理を言わないで下さい 我々もお客様同様人間です。神様は神様です。お客様はお客様と考えております。あなたのわがままがみんなの値上がりにつながります。お客様だけが不自由なわけではありません。弊社のお客様もみんな車椅子利用者です。自分勝手な行動はやめましょう。みんな急いでいるし困っております。特別扱いはいたしません。
㉔技術 商品に対する意見は国家整備士、設計エンジニアのみ受け付けます。国家資格を持たない自転車屋さん、レンタルリース会社、ヘルパーはモノつくりを知らないだけではなく、根本的に福祉用具に対する知識が乏しい場合があります。 メーカーとして十分に知識、プライドがございます。設計理念、製造理念に基づいて商品を製作させていただいてます。 商品について不明な点がある場合は弊社までお気軽にお問い合わせください。
㉕仕様変更 予告なく仕様を変更する為、写真と現物が違う場合があります。交換はご遠慮ください。機能及びデザインが90%程度維持している場合はクレームの対象外とさせていただきます。 お客様の声、及び安全を最優先に品質向上の為、部材・設計等の変更を頻繁に行っております。コスト削減の為、軽微な仕様変更による商品の再撮影は行っておりません。 商品撮影時は試作品(プロトタイプ)を利用する場合があります。こっちのほうが良かった、あっちのほうが良かった等のクレームは止めましょう。
㉖検査及び強度検査証明書 2500円~ 書面でのお渡しになります。

                                        ※ご購入を持って、上記条件を同意した事とさせていただきます。
上記の販売ポリシーを守れないお客様は購入をご遠慮いただいております。
ご理解いただけないお客様は本体及びパーツの販売を拒否させていただきます。
納得できないお客様は↓
                                       

こちら



製品販売ポリシー ステップ①へ戻る